スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘先生

昨夜もいつものようにお風呂の鏡を黒板がわりにして娘先生の授業が始まった!「ママ、これは何て読むかわかる?」 聴 という漢字 「きく でしょ」と私。「違うよ」と娘先生。「これは?耳で聞いて頭にアンテナを立てて目で見て心で感じる って読むんだよ」...なるほど!!学校で先生がちゃんと話を聞いてほしい時、この漢字を黒板に書いて「ただ聞くんじゃないよ?これ(聴)で聴いてね?」と話されるようだ。娘先生の授業もなかなかのものである!チョークがわりにしているマスコット人形さとちゃんがカツカツと浴室に響く。
スポンサーサイト

あれっ!

今年の夏、我が家にやってきた金魚二匹。朱と白。その朱い方の全ての鰭(ひれ)がなくなった。これはもう長くないなと思った。鰭が全部ない魚ってかなりかわいそう。今日仕事から帰り一息ついてふと水槽を見た。レースのカーテンを透して柔らかな光が 水槽に当たり、その光の中で金魚が二匹くっついてじっとひなたぼっこでもしているみたい。あれっ?あれれ!なんと朱金魚の鰭(尾鰭)が再生している!!うわぁ!!なんだかすっごくうれしくなった!!よかったぁ!!我が家にもたらされた小さな小さな朗報である。

はて?

私の血液型はO型。夫はA型。娘はわからない...がパパに似たいからA型と決めているらしい。性格をみても私とは似ていないしそりゃAかも!でもでも私も高校の理科の実験でわかるまで自分はA型だと信じて生きていた。私の母にいたっては60歳を過ぎるまで自分をAだと思い込んでいたが最近B型だとわかった。占いなど読みながら親子で私達は神経質だからね?なんて話していたり...なかなか自分の事ってわからないものである!!ところで娘はなぜにママに似たくないの?聞いてみた。「だってママはトンチンカンなんだもん。」...
私は小さい頃から忘れ物の天才だったしそれは今も続いていてよく娘に注意されちゃいますが、それに比べ娘はきっちりしているので返す言葉がない。しかし私の兄はO型だけど忘れ物をしない子だったので、忘れ物と血液型は関係がないようだ。兄はおまえのほけ?っとした性格がうらやましいといい、娘にはトンチンカンと言われ、姑にはのんきだね?って...私ってどうなの?

はてさて

ある日娘と回転寿司へ行った。そこの壁に魚の名前が漢字でズラリ。その中に魚に弱と書いて鰯があった。その二日後、娘が学校から帰り「ママ いわしは傷みが速いから魚に弱いって書くんだよ」って!授業の中で先生が話してくれたらしい。そしてまたその次の日友達に鰯の梅煮をいただいた!美味しかった!鰯に縁がある一週間である...ちなみに娘が回転寿司で覚えた魚へんの漢字は鰯鮎鮃鮪鯣鮫ともうひとつ魚へんに東日丁と書く字...読み方は忘れたらしい。漢検ドリル二級にも出てはこない!クリスマスプレゼントは魚へんの湯呑みか...

さてさて

私の娘小学二年生。学校から帰るとまずおやつ♪それからすぐに宿題をする!私の記憶では私が小学生の頃、帰ってすぐに宿題をした事なんてない!この親にしてこの子は立派だわ!!でもやっぱり宿題したくない時だってあるの...なんだか機嫌が悪い。そこでむちむちきなこを口の中にポン♪みるみる笑顔復活♪♪その日は宿題終わるまでに、むちむちきなこ無くなった...。宿題はたいてい漢字の書き取りか算数ドリルと国語の本読みである。そんなに頑張っていても覚えられない漢字があって..帰と姉。両方とも巾という字が入っていてそれに乗っかる蓋がこんがらがるらしい。だからお姉さんはお料理とお掃除がうまいからお鍋の蓋と雑巾持っているんだよ!学校から帰る時は雑巾しまって箱の蓋を冠せようねって話してみた♪覚えた!!その後、理と野がこんがらがっているらしいが...

さて

私がお世話になりはじめたお仕事の現場 一宮市SOHOインキュベータオフィス。そこのビアデッドブル社長のブースからは毎日ジャズやクラシックの音楽が流れてくる♪初めてオフィス入った時にはそのメロディーに緊張感が少し和らいだ。それから一ヶ月。事務の合間に開く漢検ドリルと小さなペットボトルの焙じ茶とむちむちきなこ♪もれてくる音楽をききながらホッと一息。そしてドリルを閉じ目を閉じ...むちむちきなこって美味しいって思う。
プロフィール

shikaちゃん

Author:shikaちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。