スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家宝は寝て待て!

明日は大晦日!大不況の世の中もちこさ買わねばなんねぇから、すげ傘買って帰りに地蔵様見っけて傘かぶせねば..まったく忙しいこと!
スポンサーサイト

暮らし

師走 今月は仕事がお休みになり専業主婦の日常に戻っている。朝家族を送り出し、花に水をやり洗濯を干す。ベットメイクや散らかった部屋を片付け、食器を洗い掃除機をかけクイックルワイパーをかけ、ホッと一息朝食をとる。テレビの料理レシピをメモり(あまり作った事はない)買い物をして夕飯の仕込みをする。その合間に気が向いた家事をする。洗面所やトイレを掃除したり、アイロンかけたり、掃除機自体を洗ってたり...といろいろ。でもやってもすぐに汚れるので主婦の仕事はキリがない!夫はどこがぴかぴかになっていても気が付かないので、家事をしなくても毎日が同じように過ぎていくところを考えると私の家事はほとんど自己満足か...。もちろん何もしないでぽけっとしている事もある。(そんな日はたいてい月曜日)それはともかく、娘が帰宅すると宿題に付き合う。とくに漢字の書き取りは嫌がるので私も一緒に漢検ドリルをしたりする。そうすると宿題も楽しそうにやってくれる。昨日はチラシの裏に娘と同じ漢字を書き取った。ところがこれがどうして..あれっ?ここってはらうの?止めるの?とあやしいのがたくさんあるのに驚いた!!!普段しっ
かり
と字を書く事がないのでいつの間にかいい加減になっているらしい。娘に教えられながら小学二年生の漢字をチラシいっぱい練習した。漢検どころではない。とにかくやっと宿題が終わり少し遊んで夕飯、入浴、歯磨きをしてベットに入り本を読み聞かせ、その後夫の食事を作る。こんな私...生まれかわるなら東山動物園のコアラ志望。

娘先生

昨夜もいつものようにお風呂の鏡を黒板がわりにして娘先生の授業が始まった!「ママ、これは何て読むかわかる?」 聴 という漢字 「きく でしょ」と私。「違うよ」と娘先生。「これは?耳で聞いて頭にアンテナを立てて目で見て心で感じる って読むんだよ」...なるほど!!学校で先生がちゃんと話を聞いてほしい時、この漢字を黒板に書いて「ただ聞くんじゃないよ?これ(聴)で聴いてね?」と話されるようだ。娘先生の授業もなかなかのものである!チョークがわりにしているマスコット人形さとちゃんがカツカツと浴室に響く。

あれっ!

今年の夏、我が家にやってきた金魚二匹。朱と白。その朱い方の全ての鰭(ひれ)がなくなった。これはもう長くないなと思った。鰭が全部ない魚ってかなりかわいそう。今日仕事から帰り一息ついてふと水槽を見た。レースのカーテンを透して柔らかな光が 水槽に当たり、その光の中で金魚が二匹くっついてじっとひなたぼっこでもしているみたい。あれっ?あれれ!なんと朱金魚の鰭(尾鰭)が再生している!!うわぁ!!なんだかすっごくうれしくなった!!よかったぁ!!我が家にもたらされた小さな小さな朗報である。

はて?

私の血液型はO型。夫はA型。娘はわからない...がパパに似たいからA型と決めているらしい。性格をみても私とは似ていないしそりゃAかも!でもでも私も高校の理科の実験でわかるまで自分はA型だと信じて生きていた。私の母にいたっては60歳を過ぎるまで自分をAだと思い込んでいたが最近B型だとわかった。占いなど読みながら親子で私達は神経質だからね?なんて話していたり...なかなか自分の事ってわからないものである!!ところで娘はなぜにママに似たくないの?聞いてみた。「だってママはトンチンカンなんだもん。」...
私は小さい頃から忘れ物の天才だったしそれは今も続いていてよく娘に注意されちゃいますが、それに比べ娘はきっちりしているので返す言葉がない。しかし私の兄はO型だけど忘れ物をしない子だったので、忘れ物と血液型は関係がないようだ。兄はおまえのほけ?っとした性格がうらやましいといい、娘にはトンチンカンと言われ、姑にはのんきだね?って...私ってどうなの?
プロフィール

shikaちゃん

Author:shikaちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。